花粉症を克服した?

毎年花粉症に悩まされ、春はつらい季節でした。
くしゃみや鼻水、目のかゆみに苦労していましたが、
今年はとても快適に春を過ごすことができています。

花粉症を少しでも改善したいと思い、
いろいろ調べている中で出会ったのが、
吉野敏明先生 の動画でした。

そこで特に印象に残ったのが、
「小麦のグルテン」と「甘い物」の話です。

人体実験の好きな私は、
ピザ・パスタ・パン・うどん・お菓子等の
小麦製品をほとんど食べないようにし、
甘い物も控える生活を始めました。

さらに個人的には、食品添加物も体調に影響
しているのではないかと感じ、
できるだけ避けるよう意識しました。

確かに食べられる物は減り、
最初は不便さもありました。
しかし続けていくうちに、毎年つらかった
花粉症の症状がほぼなくなり、
今年は驚くほど快適に過ごせています。

もちろん個人差はあると思いますが、
お菓子や洋食が大好きだった私にとって
「食生活の見直し」は大きな変化につながりました。

同じように花粉症で悩んでいる方は、
一度日々の食事を見直してみるのも一つの
方法かもしれません。